2004/09/01

アーティスト友達♪

西荻窪に出かけてきました。
以前このブログの、家の話で登場した櫻子ちゃん(=中高大学の同級生)の
展示会へ。
西荻窪は、私の中学、高校(一貫校)時代を過ごした、とてもなじみの
ある場所。久しぶりに見るその街並みは、かなり変わってきていました。
色んな国の雑貨店や、ギャラリーのような小さいお店がかなり増えてました。

展示会のギャラリーにたどり着くと、なつかしい笑顔。
櫻子ちゃんが出迎えてくれました。
そして、そこには沢山の作品が…とにかくもう、カラフル。
ビーズで作られたきらきら光る作品たちが夢のようでした。
同じく同級生の深山ちゃんのイラストとのコラボレート作品に見とれてしまった
り…お母様とのコラボレート作品(バッグ等に、櫻子ちゃんがビーズで飾りを
つける)も、「かわいい!!」を連発してしまいました。
ビーズ観を改めさせられましたね。

そして、彼女が自分の世界を追求しつつあることに感動してしまいました。
ホームページも作成しているのですが、それがまた、素晴らしいのです。
→こちらです!
アーティストって、ただ自分の作品を自己満足的に終わらせるんじゃなくて、
櫻子ちゃんのように自分の言葉を使って、自分の考えや表現したいスタイルを
きちんとプレゼンテーションし、誰かに伝えることの努力をすることも必要で、
それがとても大切なことだと改めて気づかされた思いです。

誰かに伝わる…それこそが、作品を作り続ける意味であり、喜びなんだよね。
自己満足でいては、作品は発展していかないしね。
それを実践している姿を見せられて、ドキドキしている自分がいました。
このままじゃいけない。私も、何かを表現したい。
恥ずかしがっていてはいけないんだ。
こういう風に刺激をもらえる友達がいるって、美術系に進んでよかったなあと
思えることの1つです。
櫻子ちゃん、深山ちゃん、櫻子ちゃんのお母様、素晴らしい作品をありがとう!!
これからも作品を拝見できるのを楽しみにしているよ。
そのときは私も作品を披露できるといいな。
by nazuna_fujii 2004-09-01 23:40

0 件のコメント: