2004/09/07

ボーっとしています

ぼんやりしてました。
ちょっと日記から離れてボ~っと過ごしていました。
ローラ・アシュレイ・ホームでスタンドライトを買ったのが
最近のお気に入りです。間接照明ってきれいだなー。
もう、家の中の白々しい蛍光灯は全部なくしたい!

引っ越した最初のころ、白熱灯の照明にしたら哲史は
カンカンだった。「暗くて新聞が読めない!目が悪くなる!」って。
でも照明を買ってきて取り替えたりするまでは面倒くさいらしく、
放っておいたら「慣れた」と言って、全然気にしなくなった。
こういう、すぐにどうでもよくなる哲史の性格にはとても助かって
ます(笑)。

ところで、私はボ~っとしているのが得意というか、よくしてしまう。
起きたまま休眠しているというか。思考停止状態。
目は空気の途中あたりを見ている(多分)。
こういうのが母には理解できないらしく、
「よくそんなに何もせずにいられるわね。」などと時々言われた。
さらに、「芸術をやってる人はそうなのかしら」みたいなことまで。

でも、私にはその時間が必要な気がする。
なぜか知らないけど、それができなくなったら持たない気がする。
皆はこういうことってないのかな?
ああ…でもちょっと最近、怠けすぎかも。あまりにボーっとしすぎても、
引きこもった世界に行ってしまいそうだ。
先日、定期購読中の雑誌『和樂』に付録でDVDが付いてきた。
内容は坂東玉三郎の”鷺娘を舞う”。雪のように真っ白な衣装の鷺娘。
すごく美しかった。
演出で、始まりが海の中から(!)なのもよかった。

キラキラ光る水面へゆっくり向かっていく…あの感じ。
スキューバダイビングでも味わう、何か、夢から覚めるような、
まるで生命の誕生のような、ゆったりした気分になる。
心にとても響いたけど、更にぼんやりした世界から帰ってこれないや(笑)。

0 件のコメント: