2005/01/05

あけましておめでとうございます

スローペースで再開です。
当日の朝おせちを作りました。
作ると言っても、作ったのは煮物と伊達巻だけ
あとは食べきりサイズのインスタントおせちです。

伊達巻が私は好きなので、去年うめこさんに簡単だと
聞いた時から作ってみたいと思っていたのです。
だけど、ミキサーもすり鉢もない…鬼すだれもない。ので、
来年にしようかなと諦めかけたのですが、舶ちゃんの
離乳食用ミニすり鉢で強引にやってみました。
哲史も、「買ったのと変わらなく見える」と誉めてくれ、
いい気になった私は来年からも作りそうです。
(味は「卵焼き~」だって。でも私は気に入りました)

ところで、結婚したら哲史の実家で元旦を迎えるもの
なのかなという気がするのですが、私は元旦にあちらに
向かうということにしちゃったのですが、良かったのかな。
いつ来てもいいよ~と康子さん(哲史のお母さん)に
言われたので、じゃあ美恵さん(哲史の妹さん)もみえる
1~2日に伺います、って答えちゃいました。
なんか他の結婚してる友達の日記見てちと
心配…美恵ちゃんも旦那さんの実家で年越したみたいだし…
(ダメ嫁と思われてるかな~?)まあ、いっかな(^^;)。

2日の午後から私の方の実家を訪問。
舶ちゃんと家族とまったり過ごしました。
弟の現在通っている法科大学院の話を聞いたり駅伝を見たり。
そして3日の夕方、川崎に帰ってきました。
4日。初詣に近所の神社まで行きました。
去年行った川崎大師は大変だったのでこちらに。
着物を着たかったので着ました。
かなりいい加減な着方…紬なので普段着っぽく、
「貝の口」という帯のしめ方をしてみたけど、
半襟は着ているうちにずれてくるし、下手~っ。
帯は羽織でごまかしてしまった。
濃い紺色に茶色の桜の模様が入っているのですが、
真っ黒に見えますね。

ではでは、今年もよろしくお願いします!



0 件のコメント: